おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【究極アイテム】これさえあれば、バキバキに 腹筋ローラー

昨日の道場稽古では、生徒がぼくと女子高生の2人だけでした

昨年の12月に入門した女子高生、高校生クラスだけではなく社会人クラスにもがんばって参加しています

『名探偵コナン』の蘭ねえちゃんに憧れて、空手をはじめたそうです

ぼくが参加しているクラスは社会人クラスですが、人数も少なく年齢的に動けない😢ので、中学生以上の女子も参加できます

年齢関係なく、がんばっている人がいると、ぼくの負けず嫌いにも火がつきます

稽古内容

1. 引手を意識して、中段突きの練習。突きでは腕が伸び切らないように、腰のひねりも意識して。若干、重心を前に移動させます

2. 移動稽古 後屈立ち内受けで、前進、後進

3. 腹筋ローラー 30秒×4セット(補強)

4. 型の練習 太極(タイキョク)3、平安(ピンアン)1、ぼくだけ平安2

ぼくは型が苦手

昨年末の昇級審査で型がイマイチだったので、丁寧に教えていただきました
初心者、中級者の壁は太極3と平安2とのことです。太極3では1挙動に2つの動作が入ります。「1」の掛け声に「パン、パン!」て感じ。平安2は手刀や斜めへの移動が加わります

おっさんともなると、なかなか型が覚えられません💦

前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ちそれぞれ腰の高さは同じ。立ち方を変えるときの足の運びは遠回りせず直線的に。どうしても足と足の幅が狭くなってしまうところが課題でした

掃除が終わってから、女子高生はさようなら。いくら空手をしていようと、夜は危ないですからね
先生とおしゃべり。家での稽古の仕方とか、ダイエットの方法とか、世間話とか。先生とは同じ年齢なのですが見習うところが多くて勉強になります

今日は腹筋ローラーのおかげで上腕から肩にかけてなぜかパンパンに筋肉痛です。あれれ?腹筋はぜんぜん大丈夫
絶対、やり方まちがっとる!

押忍

広告


にほんブログ村 格闘技ブログ 極真空手へ