おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

「アリウム・コアニー」はネギ!でも臭くない


昨年からうちの嫁ちゃんに提案して、玄関に一輪挿しを飾っています

ぼくが仕事の帰りにお花屋さんで買って帰ります

一輪だけ、派手すぎず、季節ごとの花がたくさん楽しめそうです


今日、買ってきたのは「アリウム・コアニー」

学名は「アリウム・ネアポリタヌム(Allium neapolitanum Cyr)」
和名は「花葱(ハナネギ)」・・・ネギ⁉
ユリ科アリウム属
多年草
成長すると30~40cmにもなるそうです


「アリウム」はラテン語の「におい」から来ているとのことで、ネギやニラ、ニンニクの仲間です
まったく「におい」はありませんので、ご心配なく


一輪挿しだけではなく、庭植えや鉢植えで栽培されていることも多いようです

主に南ヨーロッパ、北アフリカ地中海沿岸、西アジアに分布しています

真っ白な小さな花びらが集まっているかわいいお花です


花言葉は「無限の悲しみ」「正しい主張」


次回はどんな花にしましょうかね

広告


ブログランキング・にほんブログ村へ