おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【健康的に】ストレス解消法【39選】とやってはいけない解消法

みなさんはストレスに悩んでいませんか?

ストレスがまったくなくなればいいのになー、って

仕事や家事に育児、親戚づきあいにご近所づきあい

ストレスの元(ストレッサー)の多くは人間関係だそうです

ストレスがゼロの生活にあこがれますが、それはそれで健康的ではないらしく、適度なストレスが必要とのことです

先日、仕事でクライエントさんから「ストレス解消法」について相談を受けました

主に精神科医の方々が提唱されている「ストレス解消法」について資料を作りました

ぼく自身、ストレス解消は苦手なので、みなさんと一緒に共有できればと思います。

広告


1.整体、マッサージ、エステ、美容室、理容室、ネイルサロンへ行く

2.ごろごろしてすごす

3.お茶やコーヒーを飲む・・・カフェインの量には気をつけましょう、コーヒーなら一日3杯まで

4.カフェですご

5.森や川、海へ行く

6.空港へ行く

7.ドライブ・・・運転を愉しむ、音楽を聴く、大声で歌う、景色を見る

8.入浴、サウナ

9.アロマやお香を焚く

10.寝る・・・寝貯めに注意

11.座禅・マインドフルネス

12.ろうそくを灯す・・・アロマキャンドルもいいですね

13.自律訓練法、漸進的筋弛緩法

14.友だちと会話する

15.ペットとふれあう・・・犬と散歩する、ネコとたわむれる、観賞魚を眺める

16.ぬいぐるみを抱っこする、話しかける

17.思い切り泣く

18.ひとり言を言う

19.叫ぶ

20.クッションを叩く

21.悩みを書いた紙をびりびりに破る

22.音楽を聴く

23.カラオケ

24.テレビ・映画・ネット動画を観る

25.ラジオを聴く

26.本や漫画を読む

27.踊る

28.運動する

29.ストレッチ、ヨガ

30.料理

31.掃除、部屋の模様替え

32.絵を描く

33.魚釣り

34.書道

35.編み物

36.陶芸

37.旅行

38.ガーデニング

39.ハイキング 

ざっくりと39、集めました

39もあれば、一つくらい実践できることがあるのでは?

自分ならではのストレス解消法がみつかればGOOD!

それでもストレスが解消しないなら・・・何にも興味が持てない状態なので
 心療内科や精神科に受診することも考えたほうがいいかもしれません

広告


ところで、ストレス解消には不適切な行動もあります

これは避けた方がいいい!というものも挙げておきます

飲酒
喫煙
過食
朝までカラオケ
夜更かししてのゲーム
人の悪口を言う
人と会わない
ギャンブル
買い物
物を壊す・叩く
性風俗
自傷

これらは「依存性」があります

「依存」とは生活で必要なことよりも「依存の対象」の方が大切になることです
たとえば…会社へ行くことよりも、お酒を飲む方が大切
     学校へ行くことよりも、ゲームをする方が大切

依存はストレス解消とは正反対と考えてよいかもしれませんね

ということで、今回はストレス解消でした

広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
アラフィフ日記ランキング