おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【ブラックバス】ある仙人との出会い…釣れ始めたぞ!【魚釣り】

昨年の秋、50歳を超えて、中学時代にかじったバス釣りを本格的に始めました。

昨年は、3匹ほどまぐれで釣れたんだけど(釣りあげた感覚なく、リールを巻いてたらかかってたって感じ)

今年に入り、まったく釣れずに3月…4月…5月…


「この川にはブラックバスいないのではなかろうか?」

「この川、バス釣りしてる人多いのになあー」

「でもこの川でブラックバスを釣って、YouTubeにあげてる人もいるし」

「なんで自分だけ…なんか悪い事した?(思い当たることが多くて、人生まで悩み始める)」


さすがに3か月まったく釣れないのはツライ💦

ルアーを放棄し、活き餌へ逃げて琵琶湖でモツゴを釣って喜び…「いやいや、そうじゃない!」

広告


そんな時、隣で仙人みたいな人が釣っていました。ちょっと腰の曲がったおじいさん。
かなりラフなスタイルで、ロッド(竿)を持っていなかったら、川岸を散歩しているとしか見えません。

ところが!
スポン、スポンと釣ってるではありませんか!

ぼくはすでに涙目…

人との交わりが苦手なぼく、釣りなら人とのコミュニケーションも最低限で済むだろうと考えていたぼく

恐るおそる…「すみません、まったく釣れないので、釣り方を教えてください!」
最大限の勇気を発動!90度のおじぎ!

仙人「どんな仕掛けなの? それじゃなくてダウンショットリグがいいよ。 2インチのシャッドテールワームとマス針でダウンショットリグでやってみ」

※専門用語はこちら↓

すると…5月最後の日曜日に、ようやく今年初のバスが釣れました!

小さな小さなブラックバスでしたが、大きな価値ある1匹

「釣れましたよ!」と仙人に見せるぼく

笑って喜んでくれつつ、スポンスポンと相変わらず釣りあげている仙人

聞いたところ、そのポイントから徒歩5分の所に住んでいるそうです

こっちは原付バイクで1時間かけて来てるのに、なんてうらやましい


その後もそこのポイントへ通い続けていますが、あの仙人には出会わず

そして、ぼくはほぼ毎回、バスを釣り上げることができましたとさ

めでたし、めでたし!

さて8月、酷暑! 川にはウィード(水草)がびっしり

根がかりして「地球」を釣りたくはない…どうする⁉

広告


にほんブログ村 釣りブログへ
バス釣りランキング