おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【スマホでもプロ級に】撮影ボックスでキレイに写真撮影

みなさんは、スマホのカメラで上手に写真が撮れていますか?

ぼくは、スマホでうまく写真が撮れず悩んでいました

どうしても、暗くて、ぼやけてしまうんです!

屋外で撮る写真はそこそこなのですが、屋内だとイマイチぱっとしません

ぼくが屋内で撮りたいモノは…
・ フリマアプリに出品するモノ
・ 飼ってるメダカ
・ ブログに載せるガジェット etc

アマゾンで探していると「撮影ボックス」なるモノが売っていました

さっそく購入したので、その感想をレポートしたいと思います

広告



スマホでキレイに写真を撮りたいので「撮影ボックス」を買いました

ぼくが自宅で、小物を撮影するときはビニール製の「なんちゃってフローリング」に置いて撮影していました

ビニール感満載で、しかも床に寝かせて置くので立体感が出せません

ぼくのスマホはOPPO Reno5A、ミドルスペックです

iPhoneやGalaxyなら、もっとキレイに映ると思うのですが、いかんせんお高い

本格的なカメラを買う余裕も、カメラの知識もありません

先日、実家で大量に本をもらってきたのですが・・・

読むためではなく、ぼくのヘソクリにする目的です

わが家は、独裁者(もとい、嫁ちゃん)が年中無休で経済制裁をぼくに強いています

「本を売るなら、ブック〇〇♪」で売っても、たいした額にはなりません

そこで、フリマアプリに出品することにしました

フリマアプリに出品するためには、現物の写真が必要

でも、本を床に置いて写真を撮るので、どうしても暗くなってしまいます

白の模造紙を買って、その上に本を載せて撮ったのですが、自分の影が映りこんでしまいます

とりあえず、フリマアプリに出品しましたが、なかなか売れない

明らかに、写真で他の出品者さんに負けてしまっています

最低出品額ですら、売れない💦

屋内で撮りたいモノがたくさんあるんです

・ 売れるモノはフリマアプリでさっさと売って、小遣いにしたい
・ 飼ってるメダカを美しく撮影して、自慢したい
・ ブログに載せる写真をキレイに撮りたい

周りの人に直接たずねると最近では「ググれ、カス!」と言われるらしいので…
自分でネットで調べました

調べてみるとバックにスクリーンを立てて撮影すると良い写真が撮れるとのこと

でも、横幅150㎝、縦100㎝・・・とてもじゃないですが、狭いわが家には置けません

アマゾンさんで物色していると「撮影ボックス」なるものが売られていました

高さ、幅、奥行き40㎝の正立方体、これなら置けそう!

さっそく、購入! 翌日、到着!

初めて買うモノは、ワクワクドキドキです

あとで、嫁ちゃんに怒られるのわかってるんですが・・・

説明書を見ながら、5分で組み立て完了、とても簡単


40㎝の正立方体は、思ったよりも大きかったです(わが家が狭いだけ説あり)


天井にLEDライトが付いています


付属のスクリーンが「白・黒・青・緑」の4色そろっているものを選びました
バックの色を替えるだけで、イメージも変わります



使い方は簡単

電源は、USB-A接続

スイッチは、電源・明るさ(3段階)・色調(温白色・白色・昼光色)
操作はとても簡単

早速、撮ってみました

被写体は、ぼくの宝物『シャア専用ザクⅠ』のフィギュア(プラモじゃないよ、金属製)

温白色

昼白色

アップで撮ると・・・

シャアザク、かっこえ~~~

広告

自分の影が映るのがとてもストレスだったので、それが解消できました

家の照明や屋外からの光が入り込まず、統一した立体感が出ました

ここから先は、ぼくのセンス次第

広告



まとめ

フリマアプリに出品するモノやメダカ、お気に入りのフィギュアなどを撮影するために「撮影ボックス」を買いました

それまでは、床に寝かせて撮っていたので、立体感がなく、自分の影がどうしても映りこんでしまっていました

「撮影ボックス」で撮影すると、自分の影やあちこちから光が入りこまず、統一した立体感を表現することができました

これからは、撮影ボックスで撮影した写真をアップしていこうと思います
お楽しみに!

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ