おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【京都】伏見・御香宮とおしゃれな洋食屋さん【初詣】


伏見・御香宮神社に初詣に行ってきました

久しぶりに、嫁ちゃんとお出かけ

原付バイクで、ブーンと「御香宮」へ

安産の神様、神功皇后が祭られています

https://gokounomiya.kyoto.jp/

嫁ちゃん曰く、毎年10月にはお祭りがあって、伏見の小学生は露店を楽しみにしていたそうです

嫁ちゃんは伏見区の桃山出身です

鳥居をくぐると、酒樽が奉納されています

伏見は酒蔵がたくさんあります

なんと!兵庫の灘に次ぐ全国で2位の生産量だそうです

神社の中には湧き水があり、多くの人が水を汲みに来ておられます

突き当りには、社殿があります

安産や家内安全のご祈祷をうけておられる方がたくさん

おみくじを引いて、健康のお守りを買いました


大吉です!今年はいいことありそう

御香宮神社へのアクセス

京阪電車…伏見桃山駅
近鉄京都線…桃山御陵前
JR奈良線…桃山駅下車
いずれも徒歩5分以内
※ 駐車場はありません

広告



お参りのあとは、嫁ちゃんとランチを食べに行きました


サラダの店 サンチョ 伏見店

おしゃれな洋食屋さんです

11時半、開店直後だというのに、満席状態

ぼくは「スペシャルランチ」を注文

牛ステーキがとてもやわらかくて、おいしい!

嫁ちゃんは「日替わりランチ」を注文

クリームコロッケがサクッ、トロッ!

店員さんの制服がおしゃれ!

店員さんがめちゃ親切です!

伏見店 - サラダの店 サンチョ

御香宮からは徒歩で5分ほどです

次回はディナーで、ローストビーフを食べてみたいです

おみくじで「大吉」
新年早々、おいしい定食屋さんとの出会い
今年も、よい年でありますように☆

広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ お洒落な暮らしへ