おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【熱闘】サッカーワールドカップ2022 ありがとう、ニッポン代表!【感謝】

日本のワールドカップ2022が終わりました

クロアチアにPK戦で惜しくも負けてしまい、ベスト16

クロアチア戦も、とても熱い戦いを観ることができました!

広告


先制点を決めては、うれし泣き

クロアチアにヘディングが決められては、悔し泣き

選手一人ひとりの頑張っておられる姿に、感動して、ずっとうるうる

試合後のインタビューで、またまたもらい泣き

試合中だけではなくて、この4年間、選手も監督もスタッフさんも、いろんなことがあったと思います

それを想像するだけでも、うるうるしちゃいます

「自分も頑張らなきゃな」と思わせてくれただけでも感謝です

誰もドイツとスペインに勝てるとは思ってなかった中での、ジャイアントキリング

日本代表の選手、スタッフの試合後のロッカールームの整理整頓

スタジアムで応援していた日本人サポーターの清掃活動

日本人総出の「大手のひら返し」

それもこれも、日本の大きな文化的経験、文化的財産になったのではないでしょうか?

次の4年後が楽しみです

4年後までの過程が、楽しみです

知り合いの小学生の子どももサッカーを習っていて、さっそく週末に試合だそうです。きっと頑張ってくれるはず!

そうやって、サッカー人口が広がれば、日本はもっと上位に行けるはず!

ぼくもフットサルしたいなー、五十路にはムリかな〜(笑)

広告


とりあえず、サッカー日本代表、お疲れさまでした!

そして、感動をありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ