おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

家庭内横領事件?!わが家もスタグフレーション真っ只中でございます

広告


監査(かんさ)はイヤなものです。行政監査にしろ、内部監査にしろ、重箱の隅を突かれます


内部通報や刑事事件、脱税などがなければ監査は事前に連絡があります


監査当日までにちゃんと書類をそろえておけば、ほぼクリアできます


ぼくがもっともおそれている監査、それは嫁ちゃんによる突然の監査


今日、ぼくがお仕事から帰宅すると、リビングのテーブルに電卓とレシート、通帳と家計簿が広げられ、不機嫌な嫁ちゃんがドドーンと座っていました


そして、正座させられ、尋問スタート!


「通帳からお金、引き出したよね?何に使ったん?」

「なんで、だまって買うの?」

「買った現物はどれ?なんでないの?ほんとに買ったの?」

「毎月、毎月、定期的に引き落とされているだけど、ソ〇トバンクから。電話代とは別になんでソ〇トバンクから引き落とされてるん?」
               ・
               ・
               ・

どんどん青ざめていくぼく・・・、どんどん顔色が赤くなる嫁ちゃん、ついに嫁ちゃんの頭から角が出てくる!


言い訳すればするほど、ボロが露呈し・・・


最後は、土下座!


ドラマ『半沢直樹』以上の土下座!


嫁ちゃんの「抜き打ち監査」に比べたら、職場の監査なんかメチャ楽勝案件!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

広告