おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【必見】機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの2つの仕事


広告



隠れた名作『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

2022(令和4)年に公開されたアニメ映画です

テレビ版『機動戦士ガンダム』第15話(1979年、昭和54年7月14日放送)にストーリーを絞って制作されました

『劇場版 機動戦士ガンダムⅠ』と『劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士』のちょうど間にあたるストーリーです

テレビ版では一話完結の地味な内容だったために、劇場版では割愛されました

おじさん世代のガンダムと言えば・・・

おじさん世代のガンダムといえば、アムロ・レイやホワイトベースの乗組員を中心とするテレビ版のことを指します。オタク界隈では「ファースト(1番目のこと)」と呼ばれていたりします


ストーリー

ネタバレ注意!

1年戦争の地球での情勢

劣勢のジオン軍地球侵攻作戦司令マ・クベは、ゴップ中将に「攻撃しないでくれー、やめてくれないと悪い事しちゃうぞ!」と脅します

のほほんと安全な場所から指揮しているゴップ中将は、心の中で鼻くそをほじりながら、動揺しているのかしていないのか・・・

ククルス・ドアンと戦争孤児

エースパイロットだったククルス・ドアンというジオン軍の「脱走兵?」が小さな島で、10数人の子どもたちと暮らしていました

地球連邦軍では、この島にいる「ジオンの兵隊」が何かの作戦にあたっているのではないか、と偵察に行かせますがことごとくやられてしまいます

そこで、ゴップ中将指揮下のホワイトベースに偵察に行かせることにしました

アムロ・レイのガンダムとカイ・シデンのガンキャノンを載せたガンペリー(輸送機)が島に向かいますが、アムロとガンダムが音信不通になり、カイのガンキャノンだけが引き上げることになりました

ククルス・ドアンに助けられたアムロ

アムロは島でザクと戦い、ガンダムもろともやられてしまいます

アムロは古びた灯台で目が覚めます

そこでは、ククルス・ドアンと10数人の戦災孤児が自給自足の生活をしていました

アムロは失ったガンダムを探しつつ、戦災孤児たちと暮らします

アムロは井戸を直しました

アムロは、発電機を直して、しまいました。直してしまったんです!

広告



あれれ?貴重なガンダムを放棄?

その後、ホワイトベースはゴップ中将からレビル将軍指揮下に入り、オデッサに向かうことになりました

アムロを心配したホワイトベースの乗組員が「軍法会議」を覚悟で、アムロを探しに行くことにしました

まあ、若手軍人と寄せ集めの民間人に軍法会議もなにも知ったこっちゃありません

裏切り者を倒すため?秘密作戦を実行するため?

ククルス・ドアンが所属していた部隊に命令がくだされます

その命令とは⁉・・・

アムロを助けに来たチーム
スレッガー・ロウ、セイラ・マス、カイ・シデン、ハヤト・コバヤシほか

ククルス・ドアンをやっつけに来たチーム
サザンクロス隊

モビルスーツ戦の勝敗
高機動ザクⅡのサザンクロス隊

ゴップ中将とマ・クベの勝敗
ゴップ中将のまぐれ勝ち

ククルス・ドアンは島に残り、アムロたちは次の戦地へ

ククルス・ドアンの2つの仕事とアムロの成長、そして戦災孤児

ククルス・ドアンは戦災孤児を養うという仕事以外に、もう一つの隠された大きな仕事がありました

アムロは戦災孤児たちとの暮らしの中で、たくましくなりました

助け合う戦災孤児たち・・・




スタッフと声の人

スタッフ
原作 立矢肇・富野由悠季
漫画原作 安彦良和
漫画 おおのじゅんじ(全5巻)
メカニカルデザイン(モビルスーツとか) カトキハジメ
キャラクターデザイン(登場人物とか) ことぶきつかさ

監督 安彦良和 映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』シリーズ(2018(平成30)年)に引き続いての担当
というか今作は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のスピンオフ的作品

声の人
アムロ・レイ   古谷徹 
「バーボン!いや古谷さん!ちがう安室さん!」→コナンつながりがうれしい!

ククルス・ドアン 武内駿輔

ブライト・ノア  成田剣
ミライ・ヤシマ  新井里美
セイラ・マス  潘めぐみ
カイ・シデン  古川登志夫(おなじみの)
ハヤト・コバヤシ  中西英樹
フラウ・ボゥ  福圓美里
スレッガー・ロウ  池添朋文
カツ・ハウィン   朝井彩加
レツ・コ・ファン  潘めぐみ ←セイラさんやん!
キッカ・キタモト  新井里美
ジョブ・ジョン   近藤隆
オムル  富岡泰崇
オスカ・ダブリン  江口拓也
マーカー・クラン  河本啓佑
ハロ  新井里美
ヨハン・イブラヒム・レビル 中博史
エルラン  白熊寛嗣
ゴップ中将   楠見尚己
テム・レイ(アムロのおとん、ガンダムを作った人) 坂口候一
マ・クベ  山崎たくみ
ウラガン  保村真
カマリア・レイ(アムロのおかん)  幸田夏穂

シャア・アズナブル  池田秀一 
「ライ!ちがう、赤井さん!」→コナンつながりがうれしい!

広告


ブログランキング・にほんブログ村へ