おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【結果発表】おっさんが極真空手で5級(藤帯)に昇級しました!

8月に受けた昇級審査で、5級(藤帯)に昇級しました~

ヤッホー!

広告



50歳だけど、極真空手を習っています

ぼくは45歳をすぎてから極真空手に入門しました

週一回、道場に通っています

とはいうものの、仕事が忙しかったり、気分があがらなかったりで昨年までは毎週通えていませんでした

今年は「空手の稽古を休まない」ことが目標

嫁ちゃんから「ぜんぜん通わないならお金がもったいないからやめてくれ!」と言われて、奮起しました

仕事でヘトヘトになって、一回だけ休んでしまってますが・・・

コロナ禍でも感染せずに通えているのでOKかな?

昇級審査を受けさせてもらえる基準

〇 課題がクリアしていること
〇 稽古日数を満たしていること

当然といえば当然ですね

「生涯の修業を空手の道に通じ、極真の道を全うすること」

極真空手の道場訓の一つです

楽しく続けながら、もっと強くなりたいです


空手の試合がモチベーション

今年、はじめて試合に出場しました

2か月くらい前から、試合に向けた稽古になって

時間があれば、道場で自主トレもしました

試合は残念ながら3位でしたが、トロフィーをもらいました

人生初のトロフィー

めちゃくちゃうれしかったです

次回の試合はまだ決まっていませんが、試合前のトレーニングを「10」としたら、普段の稽古は「6」くらいで続けています

広告



試合にでることで、ダイエットできました

今年1月時点で93kgだったのが、試合直前で85kg、現在は87kgです

ダイエットにつながった要因
〇 スタミナ、俊敏性、筋力をつけたことで、基礎代謝が向上し、太りにくい体になった

〇 ファストフードなどの外食やスナック菓子を食べなくなった

ケガをしないことが大切

ケガをしてしまい、日常生活に支障が出てしまっては本末転倒なので、「6」くらいがちょうどいい感じです

「6」と言っても、ダラダラへらへらするわけではなく、気を抜かないって感じです

健康のためにも、続けていければいいなーと考えています

「継続は力なり」です

社会人クラスに新しい人が入門してこられました!

ぼくに後輩ができました

仲間が増えたので、交流を深めつつ、競い合えたらと思っています

野郎ばかりなので、女性も入門してほしいな~ 💗

広告



極真館の帯の色

無級  白帯
10級 オレンジ帯
9級  あずき帯
8級  水色帯
7級  青帯
6級  黄帯
5級  藤帯 ← 今のぼく
4級  薄緑帯
3級  緑帯
2級  茶帯
1級  茶帯に銀の線
初段  黒帯に金の線が1本

次は4級を目指します

4級の審査課題

基本 四股立ち 手技4つ
   不動立ち 足技2つ

移動 えの字立ち、5本蹴り

 平安その3、撃砕小、三戦立ち

組手 自由3人

補強 腕立て50回、腹筋60回、スクワット100回

「移動」が大の苦手です 💦

押忍

 にほんブログ村 格闘技ブログ 極真空手へ