おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【要注意】メダカといっしょに飼ってはダメな生きもの


メダカだけを飼っていると、物足りなさを感じませんか?

自然界と同じように、ほかの生きものも飼いたくなりますよね

広告



メダカといっしょに飼ってはいけない生きもの

・ 金魚
・ ザリガニ
・ サワガニ
・ ゴリ
・ アカザ
・ 中型・大型淡水魚
・ ブラックバス、ブルーギル

メダカはとてもおだやかな性格です

メダカが他の生き物に戦いを挑むことはありません

いっしょに飼えない生きもの

・ 性格がきつい(例えるなら、うちの嫁ちゃん)
・ 縄張り意識がある(例えるなら、うちの嫁ちゃん)
・ 口がでかい(例えるなら、うちの嫁ちゃん)
・ 肉食、雑食(例えるなら、うちの嫁ちゃん)
            あっれれ~?おっかしいぞ~?

金魚

キラキラかわいい金魚とメダカを一緒に飼いたくたりますよね

でも金魚のほうが大きく、攻撃的。メダカを追い回し、食べてしまいます

また、メダカと金魚では、適した水質が違います

ザリガニ

最近、ペットショップでは改良されたザリガニが売っています
青、赤、白、黒、黄など・・・

ザリガニにとってメダカは「生きた」良質な「エサ」でしかありません

サワガニ

川遊びに行って捕まえてきて「とりあえず、メダカの水槽にいれておこう」はダメ!

そもそもサワガニを飼うには水と陸地の両方が必要です
メダカにとっては浅すぎます

サワガニにサクッと捕まって、食べられちゃいます

ゴリ

川遊びでアミで岩の下をゴソゴソすると、すぐにゲットできるお魚です

ゴリは日本に棲むハゼの総称で、ヨシノボリやチチブ、ウキゴリなどをさします

「ボウズハゼ」や「ヒナハゼ」など、メダカといっしょに飼ってもよいハゼの仲間もいますが、川遊びで捕まえてきたハゼっぽい魚は調べてからにしましょう

見た目がひょうきんなので、ゴリだけで飼うのもいいかもしれません

アカザ

ナマズの仲間で日本の在来種です

ナマズですが、清流に棲んでいます

ゴリなどとしっしょにゲットすることがありますが、メダカを食べてしまいます

昨年、お仕事で川遊びをしてアカザを捕まえたのですが、子どもたちが「飼いたい!」とのことでメダカの水槽に放ちました
結果、メダカ、全滅・・・

トゲに毒があるので、さわる時にはご注意を

中型、大型の淡水魚

ペットショップでは「日淡(にったん)」と言って、日本の川魚が売られています

また、魚釣りでゲットできます。「返し」のない針を使うと、魚を傷つけずに釣ることができ、家で飼うことができます

モロコ、モツゴ、ウグイ、オイカワ、アブラハヤ、タナゴ、ニゴイ・・・
メダカなんて、一口でパクリ!です

ブラックバス、ブルーギル

日本の淡水魚が激減した理由は、この外来魚たち

お隣に琵琶湖があるのですが、モロコやアユ、固有種が絶滅しましたから・・・
魚はちっとも悪くない!悪いのは放った人間です!

広告



悲しいお話

エサとしてのメダカ

以前、メダカがたくさん産まれたのでネット掲示板でおすそわけしました

すでにメダカを飼っているか、これからメダカを飼う初心者の方でした

「できるだけたくさんください」とバケツに雑にメダカを流し入れ、とっとと帰っていかれた人がおられました

おそらくですが、熱帯魚の「エサ」にされたのだと思われます

ペットショップで売られている「エサ用メダカ」

ペットショップに行くと、熱帯魚や大型魚の売り場にメダカや金魚が水槽に大量に入れられ、売られています
そこには「エサ用」と書かれています。これを見るととても悲しい気持ちになります

同じ生きもの、なんとかならないものでしょうか・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ