おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【ドキドキ】オッサンが極真空手の昇級審査を受験 5級にチャレンジ!

格闘技のファンってけっこういるようです

空手道や柔道、剣道。ボクシングやレスリング、フェンシング。MMA(総合格闘技)や1ラウンド1分で決着をつける「Breaking Down」まで

空手や柔道、剣道は「格闘技」というより「武道」って感じですね

広告



「受験」や「審査」と聞くと、とても緊張します

明日 8月8日(月)に空手の「昇級審査」があります

審査を受けられるのは、毎回の稽古に参加することが前提で、年に1~2回

ぼくは今、6級の「黄帯」です

審査に合格したら5級に昇格、「藤帯」になります

うちの流派の帯は、なんだかカラフル

今日 8月7日(日)、ちびっこたちの「昇級審査」がありました

オッサンはいつもの稽古で「昇級審査」が行われます

試験科目

〇 基本
普段の稽古と内容は一緒

× 移動
移動しながら、突き受け、蹴りをします
メチャクチャ苦手

× 型
ぜんぜん、覚えられない💦

△ 組手
普段の稽古と内容は一緒

△ 補強
腕立て、腹筋、背筋、スクワット
翌日、筋肉痛確定です

◎ 筆記
なぜか毎回100点を取っています
小学生の時に流行った空手の「通信教育」みたい(笑)、漫画「空手バカ一代」が流行っていました

「道場訓」とその意味は毎回出題されますが、あとの2/3は何が出題されるか不明

今回の「型」は「平安(ピンアン)その3」と「什(じゅう)の型」

今日、夕方から道場へ行き「型」の自主練をしました
ぜんぜん、覚えられへん!

「極真館 蓮田支部 見山道場」が挙げておられる「型」の動画 ↓

平安その3

什の型

「什の型」は極真空手の中でも、「極真館」だけです

簡単そうに見えますが、運動オンチのぼくには、とても難しいです💦

「審査は稽古の答え合わせ」

先生は、合格できる人しか審査を受けさせません

それでも、緊張してしまいます

前回の審査の「型」で、「平安その2」が再審査になりました(恥)

広告



「極真空手」は、20代~30代前半までに入門しないと「黒帯」はほぼ難しい?

「黒帯(初段)」になるための2つの条件

① 「組手試合」「型試合」の全日本で何度か入賞
② 武器術(サイ、トンファ、ヌンチャク、棒)を習得

お金を積めば「名誉初段」はもらえるかもしれませんが、そんなのもらいたくないですよね?

「黒帯」そのものは、普通に売っています(笑)、実力のない「黒帯」も信用されないですよね?

「極真空手」と「伝統派空手」は、まったく違う

伝統派空手の中には3年で「黒帯」になれるところもあります

ぼくの弟は高校で空手部だったのですが、高校生の間に「黒帯」を取得しました

弟がこっそり「フルコンタクト空手(直接打撃制)」=「極真空手」のオープン試合に出場したところ、ボコボコにされたそうです


今夜は受験生の気分です、眠れるかなー…

にほんブログ村 格闘技ブログ 極真空手へ