おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【50歳オッサン】はじめて空手の試合 3位入賞! 「キング オブ キョクシン カップ 2022」 

空手を習い始めて、かれこれ5年が過ぎました

その間、2年ほど稽古に通わなかった時期もあり・・・

50歳になったのを契機に、再び道場に通い始めました

1か月前に先生に試合に出場することを許され、応募しました

この1か月は、毎日トレーニングをし、食事管理もしました

中学・高校生クラスの稽古にも参加させてもらい、一緒に青春しました

もちろん、仕事もいつも以上にがんばりました

仕事あっての、趣味。嫁ちゃんあっての、趣味

極真会館 中村道場主催のキング オブ キョクシン カップ 2022」

会場は「兵庫県立総合体育館」
京都からJRで大阪駅まで行き・・・しばらく行かないうちに大阪駅がえらいキレイになってる!

阪神電車に乗り換え「甲子園駅」へ

ちょうど、阪神ー巨人戦のデイゲームがあり、甲子園駅前はすごい人・人・人
ぼくは、ずっと巨人ファンなので、阪神ファンの雰囲気に圧倒されました

「甲子園駅」から阪神バスに乗り換え「県立体育館前」へ

体育館に入ると、小学生の組手の試合の真っ最中でした

とりあえず、受付時間まで小学生の試合を観戦しながらイメージトレーニング

おっと、小学生女子高学年の部で上段前蹴りを顔面に食らって、鼻血出してる子が…

広告



「極真空手」は大山総裁が逝去されて、多くの派閥・流派に分かれました

いずれの流派も「極真」を掲げています

今回の試合は、旧極真会館で世界王者に輝いた中村誠総帥率いる中村道場主催の大会でした


まずは受付で体重測定。90kgジャスト!

試合申し込み時の申告では95kgだったので5キロの減量に成功!
筋トレしての5キロ減量は、自分をほめてあげたい!
受付の人が「ん~」と悩んでおられ、「まあ、体重が減った分にはいいでしょう」とのこと。あぶね~、申告した体重より重かったらヤバかったかも

受付で大会パンフレットをもらい、トーナメント表をチェック!

「壮年40歳以上初中級重量級」は3人だけの出場予定だったはずなのに・・・4人になっとる・・・
しかも3級(緑帯)の人がおる!
3級以上は上級クラスのはずなのに・・・

とりあえず、着替えるも、アクシデント発生

ファウルカップの紐が切れた!不吉!

そしてウォーミングアップ開始

準備体操(動的ストレッチ)をしてから、先生に教わったとおりにジャンプして心拍数を上げて、足を上げて股関節を柔らかくして、シャドー

試合開始1時間前に「ようかん」を食べて

30分前にアミノ酸サプリを摂取し、先生からもらったOS-1(経口補水液)をチビチビと飲んで

いざ、アリーナへ

そこからは、ドタバタしていました
各クラス、7つのコートに分かれて、どんどんと試合が進みます

ぼくは初めての試合なので、浮かれてました
付き添ってくださった先輩に、写真を撮ってもらい・・・

なんか怒った声でぼくの名前が呼ばれてる!
「やんぼ選手、やんぼ選手!どこですか!」
すんません、すんません、と急いでヘッドガードを付けてコートに

左がぼくですね、前傾姿勢になっちゃってます。まっすぐに立つのが正解

1回戦、相手3・ぼく1・引き分け1の判定で、ぼくの負け

延長戦にもつれ込むかな?と思ってたのですが、残念

3位決定戦へ

もう、空手なんだか、グダグダに

ジャブのつもりで出したカーフキックで相手がよろけたので、何度もカーフキック!
先生の「あと20秒」の声が聞こえる。ここからラッシュをかける予定が、まったく連打できず終了
判定でぼくに旗が5本上がり、なんとか勝つことができました

試合が終われば、お互いに握手

相手への感謝と敬意をわすれずに
ようやくここで、お互いに笑顔が

一般男子の決勝を観戦
一般男子軽量級では、突きをくらって嘔吐している選手が!こわっ!

一般男子重量級では、金的を蹴られ悶絶しておられる
一般男子はファウルカップを付けません
結局「金的蹴りによる反則で、〇〇選手の優勝です」とのアナウンス
ちょっと後味悪かった決勝でした

武道における試合、特に極真空手では、相手をしていただいて、日頃の修業の成果を試す場所です。ガッツポーズもなければ、ヤジもありません

コロナ禍での試合
観客の入場制限があり
体温計測、マスク必須
開会式も閉会式も表彰式もありませんでした

試合当日までたくさんのことを教えてくださった先生、自主トレに付き合ってくださったオッサン連中、稽古に参加させてくれた中高生、大会の準備・設営・進行をしてくださった主催者のみなさん、こんなぼくを相手に戦ってくださった選手のみなさん、そして陰ながら応援してくれた嫁ちゃん、みんなに感謝です

ありがとうございました。押忍!

広告


今日、5月23日は嫁ちゃんの誕生日

昨日、トロフィーと賞状をプレゼント
それよりもお土産で買ってきたフルーツサンドに大喜びの嫁ちゃん!

ちなみに一昨日、昨日(5月22日、23日)と大阪で「JFKO 第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会」がありました

こちらは「JFKO」(新極真会系)の直接打撃制の大会
同じ日に、同じ直接打撃制の大会て…
せめて、開催日をずらしてほしい

にほんブログ村 格闘技ブログ 極真空手へ