おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

【勢いよりも合理的に?】動画で確認しながら空手の自主トレ

広告



一人で自主トレをしました

試合を意識しはじめてから、どんどん時間だけが経過していきます

お仕事が忙しく、毎日ヘトヘトになって帰ってきて、夕飯食べて、お風呂に入って、寝るだけの毎日

せめて休みの日だけでも稽古しようと出かけました

試合のことが気になり、頭がいっぱいで休みだというのにゴロゴロ、ダラダラできません💦

買ったばかりのスマホ用三脚をセットして・・・


準備体操
壁に立って、突きの練習

肘が上がらないための練習です。腕が上がってしまうと肘が壁に当たります

中段突き、鉤突き(かぎづき)、下段突きの練習

左右それぞれ1分 (1分×6セット)

下段廻し蹴りの練習

右・左・右・左と交互に、できるだけ速く (1分×3セット)
蹴りはスタミナが切れます

突きの確認

左・右(ワンツー) (1分)
左・右・左(ワンツースリー) (1分)

下段廻し蹴りの確認
試合前に必須「息あげ」

サンドバッグを使っての「息あげ」 (2分×5セット)
実際の試合時間は90秒、延長なし
試合では緊張すると予想されるので、30秒多めの2分でラッシュ!「あ~、しんどい」

動画でフォームを確認しながら、トレーニング

ぼくが思っている以上に、スピードが遅い・・・
特に「蹴り」、このままじゃ相手に「今から蹴りますよ」と言っているようなものです
「今から蹴りますよ」・・・「では、よっこらしょっ」・・・「ドン!」・・・隙だらけ状態・・・

だめだー、どうしよ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 極真空手へ